2016年02月29日

ふぐ三昧

暖かくなる前に『鍋でも食べるか!』から始まった、、今回の定例晩餐会。。

ちゃんこ??
もつ鍋??
かも鍋??
ちげ鍋??

そんな会話から思わず出た言葉、、『ふぐでも行く?』

と、言う事で。。

742F9A5C-D31E-4EEF-8B50-BEAAE1028BA0.jpg


身も美味しいが、、私は皮の方が好きなんです。。

ふぐのエキスがたっぷり出た最後の〆はやっぱり雑炊。。
いや〜、この雑炊は美味でしたよ。。

飲んで食べて、、至福の時間でした。。

ご馳走様でした。

ちょっと、、ほっぺた膨らんだ??












posted by もちや at 06:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

さくら餅

道明寺粉(もち米を水に浸し、吸水した後水を切り、蒸し上げ、蒸し上がったもち米を
天日にさらして乾燥させて出来た粉)を用いて『さくら餅』を作ってみました。

CDBB6E62-F7D1-4C3B-A508-15F7BCEC6E94.jpg


中にはこしあんが入り、、さくら餅の由来となっているさくらの葉の塩漬けを1枚巻けば
完成です。

餡の甘さと塩っぱさが絶妙に合うこの時期の和菓子です。



☆☆☆☆ もちや & もちcafe ☆☆☆☆
大阪市阿倍野区万代1丁目6-1
TEL & FAX: 06-7163-6100
MAIL: mochiya@cafe.zaq.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆







posted by もちや at 07:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

今日のおやつ

上品な甘さの中に紅茶の香りが口に広がる。。

E716FF82-094F-4CFF-8AE2-67D7FC4F734C.jpg


見た目もお味もお洒落、、って感じのおやつでした。。








posted by もちや at 08:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする