2017年01月31日

牡蠣小屋

この間の新年会で食した牡蠣の美味さに魅了され、、やってきました赤穂の牡蠣小屋。。

70分で食べ放題、、焼き放題。。
アルコール以外なら食材の持ち込みは自由というが、、今回は牡蠣が目当て。。
お肉を焼くのも・・・と魅かれるが、、今回は牡蠣のみでチャレンジしたいと思います。

山積みになった牡蠣にスコップを差し込み、、バケツに牡蠣を放り込みます。

1213FC4B-78CA-4BFE-AC27-9B830E3D1B26.jpg

そして、、網の上に。。

F01B75E2-383B-46A7-983B-EA101E3E96B2.jpg

時折、、牡蠣君の逆襲に・・・
破裂音とともに熱い牡蠣汁が容赦なく飛んできます。。
以前に車庫で友人達と牡蠣を焼いた時も、、こんな凄い逆襲だったかな??
ここの牡蠣だけ??そんな事はあるまいが、、大げさに言うと命がけの牡蠣焼きです。

27168C25-FD8D-4837-832A-62EC047CF361.jpg

でも、う・ま・い!!
なんともジューシーで肉厚。。
先ほど受けた逆襲の地獄から一転、、幸せな時間に変わります。。

しかし、油断をしていると、、破裂。。
破裂音がすると咄嗟に身が動くほどの機敏さに変わるほど、、熱いのよ。。

そんな地獄と幸福な時間を味わいつつ、、何個ぐらい食べたのかな??
50個ぐらい??

も〜お腹いっぱい。。楽しい緊張感のある70分でした。

牡蠣小屋に行かれる際は100円ショップでポンチョとかレインコートを買って行かれる
事をお薦めします。お洒落な服で行くと牡蠣汁の攻撃を受けますよ。。











posted by もちや at 07:00| 大阪 🌁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

きな粉大福

何気ないお客様の一言から新メニューが出来る事もあります。

作るお餅の商品は、毎日入れ替わり。。
この時期なら、『いちご大福や豆大福』は売れ筋の為に毎日店頭に並ぶ。
それらと人気があるのが『あべかわとあんころ餅』が一つずつ入ったセット。

4D7B60F0-5A5A-4F34-AA5B-2808A2FC0A26.jpg

それを購入されたお客様があんころとあべかわとを一緒に食べたら美味しかった。と
おっしゃる。

ならば、、と、、あべかわでつぶ餡を丸めてみました。

E9B9E7A7-7F2A-4695-A2FD-84C3550CEC68.jpg


きな粉と小豆の相性もよく、、昔、縁側で食べた懐かしい味がする商品です。

口の周りにきなこが付くのが難点ですが、、そんな事を気にせずに手で持ちながら
豪快に食してください。






☆☆☆☆ もちや & もちcafe ☆☆☆☆
大阪市阿倍野区万代1丁目6−1
TEL & FAX: 06−7163−6100
MAIL: mochiya@cafe.zaq.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆









posted by もちや at 07:00| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

もち麦

とあるダイエット番組で実践されていた『もち麦ダイエット』
特に食事制限はなく、1日2〜3回、うるち米と一緒にもち麦を混ぜて炊き
毎日食べるだけ。

それで2週間でマイナス5キロ!!

ほんまかいや!!

と、80%の疑いと20%の興味を抱き、、ネット注文してしまった。。

50262D24-8033-40D4-9788-348E2E0EB3EA.jpg

聞きなれない食材、もち麦。
色々調べてみると、、食物繊維を豊富に含み、低カロリーであることから高いダイエット効果を
発揮する栄養抜群の食材らしい・・・。
ま〜こういう記事は良い事しか書いてないからね。。

自分の身体で実験するのみ!!

うるち3合に対してもち麦1合の割合で炊いてみました。
約5合の出来上がりとなります。

33EA373D-0BA9-4E3E-B5A6-0BDCA57F0C9A.jpg


先ずは膨れ上がったもち麦を1粒。。食感は、ふっくらしていて、、まさに餅のような弾力がある。
それは1粒食べただけでもその食感ははっきり鮮明にわかる。
結構美味しいですよ。。第一印象は『食べやすい』『歯ごたえが楽しい』って感じかな。

では、私の場合は朝と晩、、このもち麦を2週間食べ続けると、どこまで体重が落ちるか
やってみましょう!
おかずの組み合わせや食べる量の制限は特にありません。

朝はおにぎりにして約1合分をお店でこれから毎日食べましょう!

さて、どうなるかな???結果が楽しみです。

















posted by もちや at 07:00| 大阪 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする