2017年06月30日

冷製トマト〇〇〇

最近、我が家の食卓に登場する機会の多いトマト料理。。
冷製トマト〇〇〇。。。〇〇〇に何の言葉が入るのやら、、、まだ料理名がない。

作るのは至って簡単。。

【材料】
・ トマト 4~5個
・ シーチキンの缶詰 1缶
・ カイワレ 少々
・ マヨネーズ

@トマトを湯引きします。

572CC29B-C305-4993-8A94-690A2993EBAD.jpg

A 湯引きしたトマトの皮をむき冷蔵庫で約30分(お好み)冷やします。

63BB032A-D8B5-4785-AFD1-39E226D8F159.jpg

B Aを冷やしている間にソースを作りましょう。
シーチキンの缶詰をボールに開け、マヨネーズ、切ったカイワレを入、混ぜ合わせる。

4584D55B-6625-4183-9F2A-7C2801AED725.jpg

C 冷やしたトマトを4等分にしてBの上に乗せれば完成。

9796160C-7E80-45C3-BFB8-05EC696961B5.jpg

見た目も涼し気、、前菜にもなりサラダ感覚で食べれる一品が出来上がりました。
シーチキンとトマトって相性が良いんだろうな。。
オリーブオイルを少し掛けても合いそうな感じ。

トマトの硬さはお好みで調節してください。私は柔らかめが食べやすく好きです。

簡単にでき食卓に色を飾る晩ご飯の一品です。













posted by もちや at 07:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

明日お休みします。

明日、、急な用事が出来ましたので、、お店はお休み致します。

A3A6DFBF-8DC2-43D7-9C1C-F585FF19BA16.jpg


お店まで来ていただき、、シャッターが閉まってたら・・・と、思うと
申し訳ない気持ちでいっぱいですが、、すみません、、お許しください。

明後日は10時より営業致します。











☆☆☆☆ もちや & もちcafe ☆☆☆☆
大阪市阿倍野区万代1丁目6−1
TEL & FAX: 06−7163−6100
MAIL: mochiya@cafe.zaq.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








































posted by もちや at 07:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

なんとも甘〜い香りが漂っています。

F7483465-6B85-4061-A0F9-B03B9A43A5A5.jpg


昔、昔、、祖母はこれを氷砂糖に浸けて梅酒を作ったり、、樽いっぱいに梅干しを作っていた。
キッチンに向う大きな背中が記憶のどこかにあります。

今は一から梅を浸け込む人も少ないそうです。。














posted by もちや at 07:00| 大阪 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする