周遊しています。今年は6名のメンバーと私のなんちゃってガイド兼ドライバーの
7名で冬になりつつあるオーストラリアを楽しみたいと思います。
今年の新都市はブリスベン、ゴールドコースト、そして一番興味があるオーストラリア
最東端のバイロンベイに加え、、やっぱり外せない魅力なメルボルン。。
航空会社はシンガポール航空なので最初にシンガポールへの立ち寄りも計画。
さて、どんな旅となる事やら。。
オーストラリアのブリスベンに到着した我々は空港でレンタカーを借り、一路南へ。
冬に向かう気候のオーストラリア、、でも意外に快適、、暑くもなく寒くもなく
気温は22度。湿気がない気候が心地よい。。
![Aviation_Australia[1].jpg](https://mochiya0671636100.up.seesaa.net/image/Aviation_Australia5B15D-thumbnail2.jpg)
ブリスベン空港からバイロンベイまでは高速(M1)を使い、かの有名なゴールドコーストを
更に南下して州をまたいだ先にある。と、言っても距離にして170q、ゆっくり走って
約2時間のドライブで着く。
今回はオーストラリアに7泊、、その内の4泊がこの東海岸でバイロンベイ2泊に
ゴールドコースト2泊、で、最後の〆が安定のメルボルンに3泊という日程。
砂のみで出来たフレーザー島やブリスベン近郊の島でゆったりのんびりとするパターンも
悩んだが、オーストラリア最東端の小さな街でオーガニック料理が多く健康的で食に
拘り、(例えば海外からのお店、スタバ、マクド系は一切ない)地元のお店のみ。
そこに打ち寄せる波を求めサーファー達がやって来る、、街はのんびりしていて雰囲気は
良さそうだ、、そんな点に魅かれやってきた我々。。

では、バイロンベイでの宿泊先をご紹介致しましょう。
バイロンベイでの宿泊はビーチまで徒歩圏で行ける街の中心部か郊外に点々とするホテル
とに分かれます。中心部なら大小合わせて20〜30軒の宿泊施設があります。
当然レストランやお店、ショッピングセンターが集中しているので便利な場所です。
一方郊外はバイロンベイの中心に割かし近い場所は丘陵地が多いので見晴らしは良く
別荘や避暑地としての施設が多くみられます。しかし車がないと不便でもある。
我々は特にサーファーでもないし、、この後ゴールドコーストに滞在するので海では
なく郊外を選択。
![la_vista_byron_bay_retreat_image[1].jpg](https://mochiya0671636100.up.seesaa.net/image/la_vista_byron_bay_retreat_image5B15D-thumbnail2.jpg)
La Vista Byronbay.
本館の周りに5棟のキャビンからなる静かなホテルです。
![la-vista-byron-bay[1].jpg](https://mochiya0671636100.up.seesaa.net/image/la-vista-byron-bay5B15D-thumbnail2.jpg)
周りを緑に囲まれ、、小鳥のさえずりを聞きながら慌ただしさから解放。
ボ〜ッと出来る非日常を体感できる施設。
![slidernew3[1].jpg](https://mochiya0671636100.up.seesaa.net/image/slidernew35B15D-thumbnail2.jpg)
どの棟もベランダが広縁(6〜8畳)になっており、遠くにバイロンベイの
シンボルでもある灯台も見える。


さすがにプール利用はこの時期はないが、、夏なら水浴びも良いだろう。
バイロンベイはビーチで海水浴も出来るがホテルにプールを持つ施設が多い。
たぶん泳ぐというよりもプールの周りにあるチェアーに寝っ転がって日向ぼっこ
読書なのだろう。。


お部屋の中はツインベースの部屋とダブルの部屋があります。
写真のお部屋はPalms
部屋には小さなシンク、冷蔵庫、電子レンジ、食器類がありますが調理をするまでの
設備ではないです。夏は外にBBQコンロが設置されるそうです。
バスタブがあってジャグジー完備は嬉しいですね。
今日はバスクリンを入れてゆっくり浸かろう!!


バイロンベイには野生化した七面鳥がいっぱい居ます。
足で土を掘り起こすそうで、、折角掃除したのに、、と悲しそうに説明してくれました。
☆☆ 補足 ☆☆
La Vista Byronbay
https://www.lavistabyronbay.com/
今回は4棟まとめて欲しかったのでホテルの直HPから予約。
シーツの交換は3日に1回、、よって2泊の場合は部屋掃除やシーツ交換は
入りません。朝食は前日までの予約制。
ホテルからバイロンベイの中心部まで8q(車で15分)の距離です。
部屋内で出るゴミの分別が細かく分かれています、、日本みたい。。
お部屋の設備は棟によって微妙に異なりますので詳しくはHPをご覧ください。
写真の一部はHPからコピーした物も含まれます。