2017年10月15日

玄米おはぎ

白米を白餅に混ぜた、、いわゆる『うる餅』とか『うるち餅』、、その白米を玄米の状態で
白餅に混ぜこんでほしいというご注文。。

いつでも良い。と言う事だったので新米が出来上がる時にしましょう!とこの時期に
なりました。

5568459A-4192-40E4-AB0F-3B3EBC4FF92D.jpg

お米は滋賀県・余呉産のこしひかり。。それも新米です。

5771C885-A5A2-4A9B-9C39-54EAFCDB0E65.jpg

この玄米を精米すると、いつも食べている白いお米になります。

精米していないので白じゃなくちょっと茶色がかった色。。(精米前のお米です)
お米を噛むとプチプチとした食感が口の中で感じられるのが玄米の特徴。

ちょっと多めに炊いたので、、玄米のみで作るおはぎを作ってみましょう。

980B2AF2-2CDE-42A2-9D0D-C045F76F5DD5.jpg

あとの玄米は白餅と混ぜ合わせてうる餅(玄米餅)を作ります。。








☆☆☆☆ もちや & もちcafe ☆☆☆☆
大阪市阿倍野区万代1丁目6−1
TEL & FAX: 06−7163−6100
MAIL: mochiya@cafe.zaq.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆














posted by もちや at 07:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

焼肉

今日は久しぶりに友人達と焼肉。
ほんと、こうやって晩ご飯を食べるのも春以来かな
なかなか3人のタイミングが合わなくて・・・

00FA5CA1-7555-40B7-919E-BCE1B40B62FB.jpg 789231BE-44C2-4017-9206-0AC649E35DE1.jpg

お決まりのタンから始まってカルビ、バラ、ハラミ。。
海鮮やホルモン系も入れつつ、、たくさん食った食った。。

818421B6-48E1-4FB6-B104-00F7AD4735FE.jpg


同じ年代の男が3人、、あ〜だ、こ〜だと七輪囲みながらの他愛もない話で盛り上がる。
でも、明日も朝が早いので2軒目はおあずけ。。
お腹も満たされ、、気分的にもリフレッシュ。。

明日からの仕事の活力に、、楽しい時間でした。

ご馳走様でした。。また近い内に行きましょう!!











posted by もちや at 07:00| 大阪 ☁| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

4色おはぎ

今日お餅の売れ行きはどうでしょう???

その日のお天気、気温にもよって随分違う。
お彼岸や先日の中秋の名月だと、、売れる物もだいたいは分かるが
そんな特別な日以外は何から売れるのか??何が一番売れたのかは閉めてみないと
さっぱりわからない。

昨日が午前中に売れた商品でもその翌日は夕方まで残っている事もある。
1年365日、、たぶんその大半はわからない日と言っても良いだろう。

しかし、ここ数日おはぎの4色が結構人気。
毎朝5〜6箱作って、だいたい午前中に3〜4箱は売れていく。

11472E80-99D1-49E5-8C19-93D515E5C71E.jpg


ごま塩、青のり、きなこ、あんこの4色おはぎ。。
ごま、のり、きなこの中心にはつぶあんが入っていますよ。

さて、今日はどんな感じで売れるかな???

餅米は羽二重餅米。。うるち米はコシヒカリ、、どちらも滋賀県・北部のきれいな空気・美味しいお水で
育った自慢のお米でおはぎを作っています。







☆☆☆☆ もちや & もちcafe ☆☆☆☆
大阪市阿倍野区万代1丁目6−1
TEL & FAX: 06−7163−6100
MAIL: mochiya@cafe.zaq.jp
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆













posted by もちや at 07:00| 大阪 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする